フィールドサービスのシステム構成
NHSのフィールドサービスソリューションは、コールセンターやCRM,基幹システムなど様々な周辺システムと連携しながら、現場業務に必要な機能を提供します。
スマートデバイスの利便性を活かしたUI開発フレームワークと各種別機能テンプレートにより、お客様の様々な個別要件にジャストフィットするシステムを短期間でご提供いたします。
機能概要
機能名 | 説明 |
---|---|
作業報告 | 作業手順に沿ったチェックや報告内容入力、写真の添付、サイン登録が可能。チェックシートや報告書のフォーマットはMicrosoft Excelで変更・修正ができ、管理者はリアルタイムに作業者の報告内容を確認できる。 |
過去作業履歴 | 顧客別や作業別に過去の現場作業内容を参照できる。 |
作業者管理 | フィールドワーカーや営業担当者などの情報を管理。 |
手順書・マニュアル・ FAQ情報 |
手順書やマニュアルを電子化し登録・管理する事でタブレットより現場で参照できる。また、他の作業員のノウハウを共有したり、製品やサービス内容のFAQ情報をコールセンタ部門と共有する事も可能。 |
ディスパッチ管理 | コールセンタシステムなどと連携して作業案件を各担当者に割り振ります。フィールドサービスシステム内でディスパッチを行う事も、ディスパッチされた情報を連携する事も可能。 |
機器・設備管理 | 作業対象の情報を管理・連携。 |
顧客・契約管理 | お客様情報や契約内容を管理・連携します。取引履歴参照や過去の作業履歴と紐付け表示・管理する事も可能。 |
見積・プラン作成 | 周辺の見積作成システムと連携する事も、フィールドサービスシステム内で実装する事も可能。プラン作成やスケジュール作成なども可能。 |
在庫照会・ 発注情報連携 |
各種購買・在庫システムなどと連携し、現場で部品や製品の在庫照会や引き当て処理、発注処理が可能。 |
その他 | その他、タブレットにインストールできる様々なアプリケーションにより、現場作業をサポートが可能。 |
動作環境
クライアント端末
現場作業用タブレット・スマートフォン
例
- iPhone, iPad
- Android端末
- Windows端末
※対応機種の詳細はお問い合わせください。
対応OS
- iOS バージョン7.0以上
- Android 4.0以上
- Windows8、8.1
Internet Explorer 9.0 以上前提
※上記以外のバージョンの端末での対応をご検討のお客様はお問い合わせください。
管理者用PC
Windows OSが正常に稼働するパソコン
対応OS
- Windows7以上
前提ソフトウエア
- Internet Explorer 7.1 SP1 以上
- .NET Framework 4.0/4.5.1/4.5.2
保守・サポート
NHSでは24時間・365日対応受付が可能な保守メニューなど、お客様のご要望に応じた様々な保守プランをご用意しております。
タブレット端末のメーカーサポートとも連携したご対応も可能です。
導入後は端末OSのバージョンアップ対応や機種変更など様々なメンテナンスが発生いたしますが、スマートデバイスソリューションの経験豊富なNHSがお客様の課題に対しご相談、ご提案いたします。