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ワークスタイル改革

スマートデバイスを活用して従来の業務フローを見直し、ワークスタイル改革!

概要

スマートデバイス(タブレットやスマートフォン)とNHSのソリューションを活用すると、社外でもデータ通信機能を使って各種業務システムの参照・登録やドキュメントの共有など様々な業務が可能となります。本部と現場のリアルタイムな情報連携や作業の現場完結を実現し、業務スタイルの見直しやBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)まで踏み込んだ業務改革が可能です。

スマートデバイスの業務活用

スマートデバイスの業務活用

業務フロー改革

現場作業員の直行・直帰も可能に

現場で一連の業務を完結させることができるので、現場に向かう前に訪問先情報の引き継ぎの為に会社に立寄る必要や、報告書作成、部品の仕様確認、在庫確認の為に帰社する必要が無くなり、作業員の現場への直行・直帰も可能になります。

現場作業員の直行・直帰も可能に

現場作業員の直行・直帰も可能に

システムへの転記負荷削減、ペーパーレス化

帰社してから、現場で作成した紙の報告書や見積書をシステムに転記入力する作業が不要になり、業務負荷の削減につながります。また、重いマニュアル冊子やカタログを持ち運ぶ必要がなくなり、最新版への差替作業やマニュアル整理の為に帰社する必要もなくなります。
さらに、報告書など文書保管コストの削減や過去の報告書の検索時間の短縮にも貢献します。

作業終了後

作業終了後

業務の確実性やサービスの向上

ノウハウの継承が可能に

ベテラン技術者のチェックポイントや手順を写真・動画やFAQ、チェックリストに保存して現場のタブレットで確認することで、ノウハウの継承や引き継ぎがスムーズに行えます。

ノウハウの継承が可能に

ノウハウの継承が可能に

安全管理の徹底

作業前の安全確認チェックをアプリケーションに組み込むことで事前チェックを徹底させることができます。異常があった場合の報告やチェック結果の確認・承認をシステムを使って即座に行う事ができるため、より安全な現場業務を実現します。

安全管理の徹底

安全管理の徹底

サービスの均質化、サービスの向上

アプリケーションのガイドに沿って入力を行うだけで、入力結果から報告書の自動作成が可能です。
また本部に即時連携し現場状況を共有する事で、作業者がまだ現場にいる時点で管理者の確認や追加指示などが行え、作業時間の短縮と業務の確実性向上に役立ちます。

サービスの均質化、サービスの向上

サービスの均質化、サービスの向上

リアルタイム処理による業務の迅速化

作業報告の迅速化

アプリケーションのガイドやエラーチェックにより対応漏れや入力ミスを削減し、サービスの均質化に貢献します。
また、最新カタログの参照やFAQの検索、各種システム照会を現場で行えるため、顧客からの質問や商談にも即座に対応でき、サービスの向上にも役立ちます。

リアルタイムの進捗把握

チェックリストへの入力結果や作業着手の状況を現場からシステムに連携する事で、管理者と現場の状況や進捗をリアルタイムに共有できます。他の作業員との連携や追加対応など細かい指示も可能になります。

リアルタイムの情報共有

リアルタイムの情報共有

リアルタイムの情報共有・集計の自動化

業務内容以外の天候や道路状況などの現場情報も管理者・作業員同士でSNSのような感覚でリアルタイムに共有することができます。さらに管理者はアプリケーションへのプッシュ通知機能を使って細かい情報まで 手軽に現場に情報発信できます。発信した情報の未読・既読状況の確認ができるため、より確実な情報伝達を可能にします。
また、報告内容を自動集計することにより迅速な分析・管理を行うことができます。

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トピック

一覧

2015年11月10日
「フィールドサービスソリューション」特設サイトを公開しました。
2015年7月22日~7月24日
メンテナンス・レジリエンスTOKYO「生産と設備TOKYO2015」(東京ビッグサイト)に出展しました。多数のご来場誠に有難うございました。
2014年11月12日〜11月14日
メンテナンス・テクノショー~「ものづくりNEXT↑2014」内 工場の設備管理・保全技術の専門展~(東京ビッグサイト)に出展しました。
2014年06月30日
CRM・スマートデバイス・フィールドサービスソリューションのダウンロード用資料を本社Webサイトに追加しました。
2013年11月05日
スマートデバイスソリューション」を本社Webサイトに追加しスマートデバイスの多様なアプリケーションの提案を本格的に開始しました。
2013年04月04日
フィールドサービスソリューション」を本社Webサイトに追加し本格的なサービスを開始しました。