リフォーム業での活用
リフォーム業でのフィールドサービスソリューションは、プラン作成、見積もり作成、カタログ参照等の機能を提供し、現地調査・診断から提案まで幅広くサポートします。
タブレットを活用してお客様とコミュニケーションを取りながら円滑に商談を進めることで、業務効率化とサービス向上を実現します。
活用のポイント
ソリューション例
リフォーム業務では、事前にお客様が店頭やWebサイトで作成したプラン・見積をタブレットで確認しながら現地調査の写真を撮影したり、調査結果やお客様の要望をもとにコメント追加や修正を行うことが可能です。さらに部材の在庫確認や発注対応、納品時期確認、お客様との日程調整まで現地で行うことができます。
カタログで色や形状などの再確認やプラン修正箇所の在庫確認、見積もり作成からスケジュール確認、サイン受領まで、お客様とコミュニケーションを取りながら現場でタブレットを使ってリアルタイムに行うことで、スピーディーなお客様対応を実現します。
活用シーン
導入効果
ペーパーレス化を実現
ページ数の多いカタログを電子化することで重い冊子を持参する必要が無くなります。
また、リフォームプランや見積や自社用書類の紙への印刷および紙から各種システムへの転記が不要となり、業務を効率化します。
お客様との合意形成を確実にし、サービス品質の向上を実現
お客様のご要望に応じてその場ですぐにプラン変更や再見積、在庫確認、手配を行う事ができるため、迅速な対応によりサービスの向上を図れます。また、変更内容の確認および手書きサインの受領により後々のトラブルを軽減し、よりスムーズな商談を実現できます。
適用業種
リフォーム業/住宅建築業他