メンテナンス業務での活用
メンテナンス業務でのフィールドサービスソリューションは、お客様からの作業依頼をフィールドエンジニアに繋ぎ、点検・修理などの現場業務を確実に効率的に進めるための機能を提供し、一連のフィールドサービス業務をサポートします。
活用のポイント
ソリューション例
各部門・システムとの情報連携によりコールセンター/ディスパッチャー/フィールドエンジニア間で顧客の要望や現場の状況、部品在庫等の情報共有化を図り、サービス向上につなげます。また、作業内容に応じた自動情報集約により事前準備を大幅に省力化します。
現場作業では操作性の高いタブレットアプリケーションを用いることで、入力作業を支援し、効率化します。業務手順に沿ったナビゲーションや点検漏れの防止、報告書の自動作成、FAQや過去作業履歴の参照など様々な活用が可能です。
管理部門では現場からの報告により着手状況を確認でき、タイムリーな作業指示や結果の自動集計によるレポーティングのスピード化など様々な管理業務の効率化を実現します。
活用シーン
現場への出動
ポイント事前準備の簡略化・スピード化が可能!
作業内容に応じた事前準備の情報を端末に集約して表示
ポイント自動情報集約で豊富な情報を準備可能!
各システムと連携された情報参照・集約により顧客・契約・設置機器情報だけでなくマニュアル、FAQ、過去の対応履歴なども自動集約が可能
ポイント現場への直行も可能!
顧客情報や作業内容、手順書などの情報取得の為だけに事務所に立ち寄る手間を解消
現場での作業
ポイントタイムリーな情報閲覧や共有で、より確実に、スピーディに作業を現場で完結
現場での点検・チェック内容をアプリケーションに入力するだけで検査報告書や作業報告書も自動作成でき、さらには交換部品・サービスパーツ、代替品の発注処理なども他システムと連携して行えるので、業務を現場内で完結できます。
現場で急遽過去のデータやマニュアル、FAQなどの参照が必要な場合でもその場で確認することができます。
また対応に迷う場合も現場状況の写真を撮影し本部と共有する事で、本部から適切な指示を行うことが可能です。
ポイント顧客とのコミュニケーション促進やサービス向上にも貢献!
現場で顧客に作業内容や資料をタブレットで見せながら交換部品の説明などをすることにより、顧客と合意形成をスムーズに行えます。更にサインの受領等で顧客意思確認を行う事で、後日のトラブルを未然に防止できます。
また見積システムや在庫管理システムと連携し、現場で在庫照会や見積作成など顧客への回答を迅速に行う事で、商談をスムーズに進めることができ、サービス向上や業務のスピード化にもつながります。
ポイント様々な環境の現場作業をサポート!
病院や地下、山間部での作業や防電波環境の施設など電波が届かないオフラインの状態でも作業を実施することが可能で、オンラインの状態になったタイミングでデータを連携します。
帰社後
ポイント現場で作業が完結しているため直帰も可能、残業時間短縮にも貢献
報告書や見積書、部品の発注書などのシステムへの転記は不要となり、次の日の準備や顧客への提案内容作成に集中できます。
導入効果
ペーパーレス化を実現
見積もりや調査・作業報告、マニュアルやチェックリストを電子化でき、紙への印刷や重い冊子を持参する必要が無くなります。
作業時間を短縮
作業前に必要な顧客情報・設備情報・ツール・保守マニュアル・手順書などの必要情報をタブレットに集約することで、作業前の準備作業を簡略化します。また、紙から各種システムへの転記が不要となり、作業時間を短縮します。
サービス品質の向上・均質化
作業手順をアプリケーションに組み込み、ナビゲーションに従って業務を実施することで、点検不備や漏れなどを未然に防ぎ、サービスレベルの均一化を図ります。また、スマートデバイスを故障状況や作業内容の確認、サイン受領など顧客とのコミュニケーションに活用することで業務をスムーズに実施できます。
適用業種
製造業/不動産業/建設業/OA機器/医療機器/配電設備/保守・点検・修理メンテナンスサービス業 など、屋内・屋外を問わず、保守・点検業務への適用が可能です。