品質管理・設備保全部門での活用
品質管理・設備保全部門でのフィールドサービスソリューションは、工場や施設内の設備や製品の点検チェック業務をサポートし、M2M導入後も残る手作業での点検・チェック業務などを電子化することでリアルタイムの可視化を促進します。
活用のポイント
ソリューション例
品質管理・評価業務
製品の品質管理では製造実績報告や不良品検査結果を現場のタブレットから入力することでデータ解析までの時間を短縮しタイムリーに歩留りの改善やプロセス改善につなげることが可能です。
また、各種チェックリストは「点検チェックアプリ」を利用すれば、Microsoft Excelで簡単に更新が可能です。
設備点検業務
点検報告書の電子化による効率化だけでなく、過去の履歴やマニュアルをタブレットから参照することで異常箇所の早期発見に寄与します。
ビル・マンション管理業務
ビル・マンション管理業務では、タブレットで検針結果などの入力を行い、作業後のエビデンス写真取得により、確実なサービスの実施をクライアントに確認して頂けます。
修繕などが必要な場合、タブレットを使いその場でスケジュールを確認して手配することが可能です。
導入効果
必要情報をタイムリーに参照
設備のマニュアルや設計ドキュメント類を現場で参照ができるので、情報確認の為に事務所を行き来する必要が無くなります。
スケジュール調整などもその場で確認して手配できるので、スピーディーな対応が顧客満足度の向上につながります。
適用業種
各種製造業、設備管理業、リース業、食品製造・加工業、ビル管理業、マンション管理業など